コネクション

 前回に私の貿易実務経験についてのほんの一部の例を紹介しましたが、営業をする上での基本は人、物、金、情報です。その中で私に関しては人と情報についてのコネクションは台湾、タイ、中国、香港、ニューヨークにあります。台湾では中年台湾人の義理の兄弟や親友が台北、台中、高雄にそれぞれ住んでいます。タイでは実子がバンコクに駐在、香港には生粋の香港人が香港を基点として広東省福建省に関係し、中国では上海人が上海に拠点を設け浙江省に学生時代の友人がおります。中心関係しています。ニュウヨークには台湾の親友の実子が会計士の仕事をしています。ニッチな貿易実務の私の方法はインターネットの検索を使うのが基本ですが上述のコネクションも必要であれば要請します。海外は観光旅行を除いて現地駐在や長期出張、短期出張で直接海外に行った国や都市は台湾全域、香港全域、韓国(ソウル、木浦、珍島)北京市上海市浙江省全域、江蘇省全域、福州市、広東省全域、バンコク、マレーシア、シンガポール全土、インドネシア(バニョワンギ、バリ州全域)ダッカ市及びその近郊、ロサンジェルス市、メキシコ(メキシコシティー、エンセナダ、ロスモチス、グアイマス)等でした。