2021-01-01から1年間の記事一覧

前回の続き パート2

福建省福州市では地元工芸の漆塗りの技術を利用して日本の小物家具の製品開発と農産物の生姜の買い付けに行き、福州市から厦門近くの農村を視察に行く途中に福州市から100㎞毎に言葉が違うので訪れた村々にそれぞれの通訳が必要でした。なぜならば上海から蘇…

前回の続き

※前回の続き:4月13日 当時の上海空港は虹橋飛行場のみでした。飛行場から上海市内にはタクシー(スクラップ寸前のルノー)を利用し飛行場からホテルに着くまで荒野と畑のだけの単調な景色と使用していないトーチカがあちらこちらに見えました。ホテルに着い…

情報

人・物・金・情報の中の私が知っている情報を少し話します。 香港ですが現状は中国政府が介入してきまして香港に何を期待するかは非常に問題があり難しい状況と思います。 韓国ですが韓流のドラマは日本やその他アジアでは非常に人気があります。ストーリー…

コネクション

前回に私の貿易実務経験についてのほんの一部の例を紹介しましたが、営業をする上での基本は人、物、金、情報です。その中で私に関しては人と情報についてのコネクションは台湾、タイ、中国、香港、ニューヨークにあります。台湾では中年台湾人の義理の兄弟…

自己紹介

2021年3月30日に”はてなブログ”を開設しました。IDの手続きだけと思っていましたがよくわからないままにこのプロフィール画面が出てきました。専門商社に勤めており10年以上の海外駐在も経験してきましたが高齢の両親のために実家に近い小規模の会社に転職し…

個人貿易

個人で輸出入を考えていますが未だ具体的に考えがまとまっていません。いままでサラリーマンとして輸出入実務やそれに付随する製品とか商品開発に直接携わってきました。今日初めて”はてなブログ”を開設した。以上短いですが簡単な挨拶、自己紹介に代えさせ…